下呂市の郷土料理「鶏ちゃん」はいかがですか?
- 2021.11.19
当店でも人気の高い「鶏ちゃん」。なんだか可愛らしい名前ですが、「とりちゃん」ではなく「けいちゃん」と読みます。同じく下呂地域で親しまれていた「とんちゃん(豚のモツ料理)」をもじって付けた名前と言われており、ひらがなやカタカナで表記するお店もあるようです。
かつて下呂市では、卵の自家生産のため各家庭でニワトリを飼育している光景が一般的でした。ですがニワトリは1、2年ほどで卵を産まなくなってしまうため、役目を終えた後は貴重な食料としてハレの日に振る舞われるようになりました。これが鶏ちゃんの始まりとも言われています。
味付けは地域やお店、家庭によって異なり、味噌味の他に醤油味や塩味など千差万別です。まるゆうでは鉄板で熱々に焼いた野菜と鶏肉に、お酒にもご飯にもよく合うちょっとピリ辛の辛味噌を添えてお出ししています。お店にお越しの際は、是非お召し上がりくださいね!
岐阜県・下呂市の『美酒人路 まるゆう』では、厳選されたA4~5等級の最高級の飛騨牛を使用した石焼きステーキや、飛騨高山名物・飛騨牛の朴葉味噌(ほおばみそ)焼き、とろける食感がたまらない飛騨牛のユッケなどイチ押しメニューをご用意して皆さまのお越しをお待ちしています。お近くにお立ち寄りの際はぜひお気軽にお越しください。
ご予約はこちらから